未経験からエンジニアへ

プログラミング学習で悩んでいる20代へオンライン講座で稼げるプログラマーになる

プログラミング学習において大事なのは実践力を身につけてクローンサービスを作る

企業から仕事獲得する場合には、いかに面接官に「コイツできるな」と思わせられるかが大切です。

ただ、未経験からいきなり1からオリジナルWebサービスを作るのはハードルが高いですよね。

それができたら文句ないですけど、現実的にかなり時間がかかっちゃうのと同時に、スキルが足りてないので、制作への根気もかなり必要です。

そのときにおすすめしたいのが、「サンプルのWebサービスに機能追加する」ということです。

 

 

既存のサイト真似してクローンサイトを作成

「プログラミングサービス」の画像検索結果

プログラミング学習は作品作り、つまり「クローンアプリケーション開発が大事」になります。

作品作りを行うと、自分で考えて調べながらコードを書く癖をつけることができます。

それによって、作りたいものが思い通りに作れるようになったり、エンジニアとして仕事ができるようになったりと、プログラミングが「実際の現場で使えるスキル」になってきます。

 

 

企画設計が必要

「制作」の画像検索結果

作品作りというと難しく聞こえますが、流れはシンプルで、「企画」「設計」「実装」の3つです。

言い換えると、アイディアを考えて、設計に落とし込み、創っていくことです。

これが未経験からだと難しいですが

 

これができれば脱初心者とも言えます

 

 

未経験でエンジニア就職するには

「未経験からエンジニア」の画像検索結果

仕事を獲得する際に必要なことは以下の2つ。

自分の作品でスキルをアピールすること
・自ら進んで学習する習慣をアピールすること

これがすごく大事です。

 

仕事を獲得する際には、現時点でスキルがどのくらいあるのか。そして、これからどのくらい伸びしろがあるのかが重要になってきます。

そのため

・自分の制作物を用意しておくこと
・どのくらいの期間でどのように学習を行ってきたかを示す
 
この2点が非常に重要になってきます。ぜひこの2点を頭に入れて学習に取り組むといいです。
 

LINE@ではログラミング学習でポートフォリオ開発の相談をうけています↓

 LINE@登録者期間限定

f:id:wacb83zy:20200301201427p:plain

     配信中

挫折しやすいプログラミング学習の効率的な学び方をまとめています。

プログラミング習得マニュアルをプレゼントさせていただきます。

 先着で20名に無料プレゼント

↓無料プレゼントの受け取りはこちら↓

 

 

     プロフィール 

      トシカズ

25歳まで異業種のブラック企業で働きスキルを身につけたいと思いwebプログラマーに転職しエンジニアとして活動中。プログラミング学習で挫折する人をサポートしたくて自分の経験を元に未経験からプログラマーになる方法を発信